ブログ内にオンラインショップを開設しました。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20200222013744p:plain

 

こんにちは!Maroonです。

 

アイルランドの冬は長く、冬は特にやることもないので、今年のお正月あたりから自作の有料記事を書き始めました。

 

さらに、これらの記事をnote経由で販売できるオンラインショップを、ブログ内に設置しました。

 

今回は、このことについて少しご紹介します。

 

 

 

オンラインショップの特徴

いきなり販売しても、まず売れることはないので、低単価に設定しました。note記事の料金は、安くて300円~高くても3,000円以下に設定しています。(書籍のように部数が売れないので、書籍と比べるとどうしても高めになります)

 

また、無料のものもあった方が面白いかなと思い、無料のコーナーや100円均一コーナーも設置しました。

 

note記事には、ブログでは公開していないことや、公開しにくい内容などを書いています。

 

セール期間を設定

本当は、一番書籍が売れやすい年末年始に販売開始を目指していたのですが、冬休み中は娘が学校に行かない期間なので、仕事が全く進まず。・・・

 

結果、一年で一番書籍が売れにくい1月後半~2月からの販売になってしまいました。(涙)そこで、売れにくい時期は、半額セールなどを行って、少しでも興味をもってもらえるような工夫をしています。

 

YouTubeでも宣伝する?

今は、まだ分かりませんが、将来的には自分のYouTubeチャンネルでも宣伝する予定です。とはいえ、こういった書籍は有名人じゃないとなかなか売れないとう現実があるんですよね。

 

売れるか売れないかは、あまり意識せずに、実際に自分が経験したことで、他の人のためになるような内容であれば、積極的にnote記事にしていこうと思います。

 

ブログでの収益化はもうあきらめたの?

有料ブログなので、ドメイン代やブログ代ぐらいは、ブログで稼ぎたいと思っていましたが、アドセンスに20回申請して落ちてしまったので、今後は無料ブログで継続してもいいかな、と思っています。

 

やはり、今まで積み上げてきたライターとしての実績を今後も積み上げていきたいので、ライターと相性の良いブログやnoteを今後も趣味として継続して行くことにしました。

 

好きなことでお金を稼ぐのは楽ではない

昨年から、あまりやりたくない仕事を減らして、少しづつ自分の好きな仕事を増やしつつありますが、それだけで生計を立てるのは、楽ではありません。

 

noteやYouTubeに挑戦しはじめたのも、少しでも自分の好きなことにフォーカスするためです。

 

みんな数ヶ月で結果が出ると思って、新しいことを始めますが、実際には結果が出るまで数年かかる人がほとんどか、途中で挫折する人が大半だそうです。

 

私は、気長に、好きなことをやりながら、亀のように人生を楽しめればな、と思っています。

 

アイルランドのながーい冬は、そんな事を私に教えてくれました。

 

この記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。