朝の身じたく時間を短くする化粧台の収納術!

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701022221j:plain


こんにちは、Maroonです。朝は、なるべく朝活などに時間を使って、メイクや身じたくの時間は短縮したいですよね。化粧台の上が散らかっていると、どこに何があるか分からず、余分な時間を費やしてしまいます。そこで今回は、化粧台の上をすっきりさせて、朝のメイク時間を短縮する収納術をご紹介します。

 

 

 

 

 

メイク道具はすべて箱に収納!

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701015116j:plain

ダイソーで購入した無印風収納ボックス 2段重ね

私は、こまごまとしたメイク道具は全て、プラスチック箱の中に収納しています。

 

メイク道具は、それぞれの商品にさまざまなカラーが使用されているので、箱の中にしまってフタをしておかないと、色が拡散して化粧台全体が落ち着かない雰囲気になってしまいます。

 

メイク道具入れを取り出すのは一日に何回ぐらい?

私の場合、メイク道具を使用するのは、一日にせいぜい2~3回です。朝、全体的に薄化粧をしたら、あとは食後にリップを塗りなおすのに取り出すぐらい。

 

そう思うと、このボックスを化粧台の上に置く必要性ってあまりないんですよね。

 

このメイクボックスを化粧台に置くと、それだけで存在感が強く目立ってしまうので、近くの本棚に置いて、必要な時だけ取り出して使っています。

 

メイク道具はカテゴリーごとに分ける

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701015743j:plain

メイク道具がカテゴリーごとに収納されたボックス

私は、メイク道具は、カテゴリーごとにそれぞれのボックスに分類し、最後に使用頻度の高いボックスから順に重ねて収納しています。

 

こうすることで、使用頻度の高い物が取り出しやすくなります。

 

私の場合、リップスティックやデオドラントの箱が一番上、ニッパーや爪切りが入ったトレーが2番目になるようにしています。

 

ダイソーで購入した無印風ボックスが秀逸な理由

日本に帰国した時に、床のコードを収納する目的で購入した、ダイソーのボックス。実は、このボックスはメイクボックスとして使用すると、とても優秀です。

 

特に、ネイル用品は細長い道具が多いので、収納するのにはとても便利。私は、ネイリストの学校にも通ったことがあり、ネイルケア用品は多めに揃えているので、助かっています★

 

秀逸な理由は?
  1. カテゴリーごとに分類できる
  2. 浅いトレーにはブラシやネイルファイルなど薄いものが収納できる
  3. 使用頻度の高いものから順に重ねられる
  4. 安価(トレーとボックスは別売りで、各100円)
  5. 見た目がシンプルでお洒落
  6. 半透明なので中身が良い感じで透けて見える

 

BEFORE

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701021831j:plain

散乱しているジュエリーボックスやヘアケア用品をどうにかしたい。・・・

 

できれば、ヘアケア用品は全く見えないようにしたい。・・・

 

しかし、フタをしてしまうと、空気の通りが悪くなり衛生上あまり良くありません。

 

そこで、深めのボックスに小分けにして収納することにしました。

 

 

AFTER

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701022221j:plain

これですっきり。全体がすっきりしたおかげで、どこに何があるかが一瞬で分かるようになりました!

 

細部チェック

ヘアケア・スキンケア用品の収納

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701023005j:plain

DIYデコレーション 収納

収納ボックスと空き箱を利用してヘア・スキンケア用品を整理整頓しました。

 

日本ならば、様々な大きさの収納ボックスがあるので、そういった商品を活用するのもいいですね。私は、今回は空き箱を使用しました。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701023404j:plain

DIYデコレーション 収納 空き箱リサイクル

 

小物・素材
  • ひゃくえもんで購入した収納ボックス 各100円
  • 子どものスムージーが入っていた空き箱 0円

 

アゴムの収納

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701023727j:plain

DIYデコレーション 収納 ヘアゴ

アゴムは、何かにくくり付けると、いざ必要なときに使いやすくなるのでおススメです。

 

小さな空き瓶を使用すれば、中にヘアピンを収納できるので、一石二鳥!

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701024149j:plain

DIYデコレーション 収納 ヘアピン

空き瓶のリサイクルは、とっさに思いついたアイデアですが、意外に役に立っています。

 

 

 

 

使用頻度の低いジュエリーは別な場所に保管する!

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701025045j:plain

DIYデコレーション 収納 ジュエリー

私は、

1.普段付けるジュエリー

2.季節にあったジュエリー

のみを、化粧台の上に置くようにしています。

 

化粧台に出しておくのは、指輪とイヤリングのみ!

 

ネックレスは髪型や服に合わせる?

ごちゃごちゃ感が目立つネックレスは、クローゼットの中に取り付けてあるフックにかけて保管しています。

 

ネックレスはむしろ服や髪型など全体の雰囲気に合わせたいので、クローゼットに収納しておき、服と一緒に姿見で確認しながら選びます。

 

こういった理由からも、クローゼットにネックレスを収納しておくと、とても便利です。

 

小物・素材
  • アゴムを飾っている空き瓶 0円
  • 友人が編んでくれたクロシェマット 0円
  • 旦那さんの革靴についてきた革ラベルで作ったキーホルダー 0円
  • ダイソーで購入したガラス製のリングホルダー 100円
  • 母の形見のジュエリーボックス(グアムのお土産?) 0円

 

その他のデコレーション

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701030509j:plain

DIYデコレーション 化粧台

 

アイルランドやヨーロッパでは、カフェなどに行くと、こういうタイプのティーセットをよく見かけます。エッグホルダーやミルク容器までついて一つのセット。

 

なんだか、見ているだけで少しカフェにいるようなリラックスした気分に。

 

週末などで、娘が義理両親宅にステイオーバーしている日の朝は、ゆっくりとこのティーセットで紅茶を入れて飲むこともあります。ほんの小さなことでリラックス度がだいぶ高くなるものですね。

 

小物・素材
  • リサイクルショップで購入した新品のステンレス・ティーセット(トレーとプレートが付いて) 2ユーロ
  • 母の形見の銀スプーン 0円
  • 友人が編んでくれたクロシェ 0円
  • 帰国時にセリアで購入したカーテンクリップ 100円

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190701031700j:plain

DIYデコレーション 収納 ジェムストーン

 

 

 

 

小物・素材

シトロンの原石 28ユーロ

イタリアのトロイの木馬(友人からのプレゼント) 0円

リサイクルショップで見つけたクリスタルの置物 3ユーロ

友人からいただいたベネチアングラスのペンとインク 0円

 

 

おわりに

今回は、朝の身じたく時間を短くする化粧台の収納術をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?すっきりとした化粧台で、朝から気持ちよく身じたくしましょう!

 

 

この記事を最後まで、読んでくださいましてありがとうございました。