土に還るエコなクリスマスツリー|ワンコインDIY|早めに始める年末の大掃除【vlog】

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20201221211036p:plain

こんにちは。maroonです。

 

今年もあと残すところ僅か。いかがお過ごしでしょうか?

 

師走とは良く言ったもので、どんなに早めに予定を組んで行動したとしても、次から次と仕事が湧いてくるんですね。

 

わたしは、毎年11月から大掃除をはじめます。アイルランドでは、クリスマスがお正月なので、12月上旬には大掃除を済ませるのが風習です。

 

もう何年もそんな生活をしていますが、少しは気が楽です。以前働いていた会社の上司には、クリスマスやお正月も前倒しで、数週間前に済ませる方がいました。世の中いろいろですね。師走の過ごし方も十人十色。

 

今回の動画は、年末のお掃除のほかに、ダンボールと折り紙で作る環境にやさしいウォールツリーの作り方をご紹介しています。クリスマスが終わった後も、お花見やハロウィーンなどに使えて、簡単に解体できるので、いろいろと便利です。

 

動画を観るには下のリンクをクリックしてください↓

https://youtu.be/JxM7jRRRTSw

 

今年は、これが最後の投稿になるかも知れませんが、どうか無事に良いお年をお迎えください。

 

来年は大変な年になると思いますが、長距離マラソンの感覚でお互いに頑張りましょう!