世界で2番目に生活水準が高い国!アイルランドに移住するメリット・デメリット【動画】

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20210108195159j:plain

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

今週の動画をアップしました。 お正月休みの間にチャンネルを少しリニューアルしました。

新しいテーマ「お金をかけない楽しい暮らし」を追加しました。

今回の動画では、日本ではあまり知られていないアイルランドに住むメリット・デメリットをざっくりと説明しています。


2020年12月に国連から発表された『Human Development Index』で、アイルランドは世界で2番目に生活水準が高い国に選ばれました。


視聴者のなかには、将来アイルランドで生活してみたいと考えておられる方達が少なからずいるようなので、この動画を作りました。


少しでも参考になれば幸いです。

https://youtu.be/drxPuPTe2nw

ちなみに、この風車は昔住んでいたところの近所にある風車です。今は使われていませんが観光できます。

場所:ロスコモン県エルフィン

旅や海外移住に関するツイートは、こちらでつぶやいています。
https://twitter.com/Blog_Ireland