ローズガーデン(前編)|手作りのウッドチップで畑に小道作り|パーマカルチャーや自然農の可能性<Vlog_46>

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20210926192041j:plain

 

こんにちは。アイルランド北西部はもうだいぶ秋も深まってきましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

だいぶ前になりますが、自宅のローズがたくさんの蕾を付けました。

 

我が家のお庭は大きく分けて三つに分けられます。

毎年80個〜100個の蕾をつけるローズガーデン。

柳やシカモアに囲まれて小鳥が戯れるバックガーデン。

そして梨の木やワイルドチェリーがある畑。

どのお庭も面白い特徴があります。

 

ほったらかしにして、適当に草マルチしていたら

毎年砂利を厚く敷いたフロント・ガーデンに

見たこともないたくさんの花が咲くようになりました。

 

草や花にとっては過酷な環境にもかかわらず

ものすごい自然の力でself-regenerateしようとしている。

日本語でどう表現したら良いか分かりませんが、

「自己の力で再生する力」とでも言うのでしょうか。

しかも、草や花、木、虫すべてがお互いに協力しあって

成長しているように感じるのです。

 

フロント・ガーデンには種を植えた記憶がないので、

以前ここに住んでいた人が植えた種や球根が復活したか、

鳥や風が種を運んで来たかのどちらかだと思います。

 

いずれにせよ、自然の自己治癒力に驚くばかりです。

 

そんなお庭を観察し色々調べていくうちに

日本が発祥のパーマカルチャーや自然農に

行き当たりました。

 

日本ではそれほど注目は受けていませんが

世界的にはもの凄い評価を受けているのですね。

世界中で今、土を耕さない「No Dig Method」の

農業スタイルが人気です。

 

今わたしは、自然農法の提唱者である福岡正信氏の本を

読んでいますが、

福岡さんは50年ぐらい前に

土を耕さない時代が来ることを予言していた人です。

 

本を読んでいる途中なのでまだ何もコメントできませんが

読み終わったら感想をブログで紹介したいと思います。

 

ガーデンツアーの動画はこちらから↓

 

Music by Jason Shaw@ audionautix.com
Music promoted by: https://bit.ly/3aALl78


SOLO ACOUSTIC GUITAR by Jason Shaw http://freemusicarchive.org/music/Jas...
Creative Commons — Attribution-ShareAlike 3.0 Unported— CC BY-SA 3.0
Free Download / Stream: https://bit.ly/_solo-acoustic-guitar
Music promoted by Audio Library https://youtu.be/4M9Puanhdac