【自給自足Vlog】ペットボトルですくすく育つオーガニック野菜|無農薬|低コストの有機肥料|田舎暮らし

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20200519210749j:plain

 

この方法を思いついたのは、1年前、世界でプラスチックごみが大きな問題になった頃です。

 

その時すでに、持続可能を意味する「サステナビリティ」という言葉があり、アフリカをはじめとする世界各国でプラスチックごみを再利用する取り組みが行われていました。

 

私ののプラスチックボトルを利用した野菜の栽培は、こういった人たちの取り組みからヒントを得たものです。


実際に、1年間、この方法で野菜を育ててみて、この方法はいける!と実感したので、今回、動画で公開することにしました。

 

実際のハウス栽培と比べると、やはり寒さに弱いです。また、換気を毎日しないと、野菜にカビが生えてくるなどのデメリットがありますが、その点に注意すれば、問題なくぐんぐん育ってくれます。


日本にいた頃、有料の畑を借りていましたが、有機栽培は、最初にたくさんのお金が必要になります。買った方が安かったら、自分で育てたい!という意欲がそがれますよね。

 

どうしたら、初年度から元をとれるのか?(笑)そんな思いから、この動画を作りました。


この動画が、ベランダ菜園やプチ自給自足に興味があっても、なかなか始められない、という方のお役に立てたら幸いです。

 

続きは、動画でどうぞ。↓

 

https://youtu.be/C_-TkriCOcQ


詳しくは、ブログでも紹介しています。


『 【エコ菜園】ペットボトルのゴミで0円から始められるオーガニック野菜! 』https://blog-ireland.hatenablog.com/entry/2019/08/14/211022?_ga=2.91914330.1305633799.1589657702-1729087679.1588506871

 

『 驚くほどゴミの量が減る!エコ収納やエコ・ガーデニングに挑戦! 』https://blog-ireland.hatenablog.com/entry/2019/07/15/013601?_ga=2.33589729.1305633799.1589657702-1729087679.1588506871#