【アイルランド田舎暮らし】草原の湖で朝食|ひとりカフェ|涼しい風と幻の青いトンボ|野ウサギ

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20200823045717p:plain

知る人ぞ知る、アイルランド西部にある秘境の湖。

 

ここで、ひとり朝食を食べ、「ひとりカフェ」を楽しみました。


透き通る水、湖面を吹き抜ける涼しい風。

 

とても穏やかで平和な時間が過ぎていきます。

 

 

ここのところ、ずっと雨や曇りの日が続きました。

 

午後や夕方に少しだけ陽射しがのぞくことはありましたが、朝から快晴というのは、まさに2ヶ月ぶりです。(8月8日に撮影)

 

このあと、1週間ほどで、また天気が悪くなってしまったので、チャンスを逃さずに撮影できて幸運でした。

 

湖に行く途中の田舎道で、野うさぎの赤ちゃんに遭遇しました。

 

道路脇に飛び出してきたので、車を停めて、近づこうとしましたが、驚いた様子で逃げて行ってしまいました。

 

このあたりは、野うさぎが多いので、また撮影できるチャンスがあればいいなと思います。

 

赤ちゃん達だけで行動したり、母親の後ろを追う姿などは、とっても、キュートです。


動画では、説明していませんが、あのセルリアンブルーのトンボの名前が分かりません。

日本のシオカラトンボと比べると、色が鮮やかで、細めです。

 

アイルランドでは比較的多いCommon Blue Damselflyという種類にも似ているような気がしますが、定かではありません。

 

動画を見るには、こちらをクリックしてください。↓

https://youtu.be/xTGnImfw9x8