Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

小さな村Killeaghと、自然のパワーがみなぎる「Glenbowerの森」の魅力!

この記事は2017年6月12日に公開した「のんびりとリラックスできるアイルランドの田園風景」に加筆・修正を加えて、再構築したものです。

 

こんにちは!Maroonです。

今日はアイルランドの南部にあるヨールのお隣のキラ(Killeagh)という小さな村の田園風景とそこにある自然豊かな「Glenbowerの森」を紹介したいと思います!この森実は、アイルランドでは珍しい「天然の森」なんです。

 

https://www.instagram.com/p/BaH0AJMFoNg/

Entrance

目次

 

 

人知れぬ癒しの村「Killeagh」(キラ)

https://www.instagram.com/p/BaH5tR6FVOm/

#killeagh

 

 コークとウォーターフォードを結ぶN25いう国道沿いにあるこの村は、人口500人の小さな村。そのためか人々はとても優しく、隣街に住んでいる私のような見知らぬ人にもとても親切に接してくれます。「たまに見かける」というだけの理由で顔を覚えられて、長話をするような間柄になった村人もいます。そんな出来事が、心をほっこりとさせてくれる場所です。

 

 

 

 

アイルランドでは珍しい天然の森「Glenbower Wood」

https://www.instagram.com/p/BaH2mJhlYAX/

Entrance

 

村の中心から程近いところに、「Killeagh Wood 」という森があり誰でも気軽に無料でウォーキングを楽しむことができます!正式には「Glenbower Wood」というそうです。アイルランドは人工林が多いことで有名な国。というのも、人工林の方がコスパが良いからなんです。アイルランドがその昔どんな自然をもった場所であったかについては下の記事で紹介しています。

 

blog-ireland.hatenablog.com

 

この森にはなんと、あの「カリフォルニアが原産で有名な「ジャイアント・セコイア」の親戚ジャイアント・レッドウッド」があるそうです!

 

https://www.instagram.com/p/BaH0QFwlWo3/

Instagram

 

なんの看板もないので、どれが「レッドウッド」か分かりにくいのですが、かなり大きな木が林立しています。アイルランドは気候がそれほど厳しくないせいか、育つ木の種類が多岐に渡っています。南はオーストラリア、北はスカンジナビア半島の木までちゃんと育ちます!

 

https://www.instagram.com/p/BaH1aHBFV1s/

Instagram

この道は、舗装されており、車で通ることができます。一番奥まで行くと駐車場になっており、そこから降りて川の方へ歩くことができます。くわしい標識は何もないので地図を印刷したものを持参されることをおすすめします。

 

https://www.instagram.com/p/BaH2PGulrDE/

Instagram

まるで、「お化けのように育った木」がいくつかあります。この木は怖くて紹介できなかったのですが、実は、この写真の下の部分に「人の顔らしき」ものがはっきりと写ってしまっています。私は「心霊写真」はあまり信じる方ではないので、ただの目の錯覚が引き起こす現象だと思いますが、それでもこのブログを見る人に、怖い思いをさせたくないので、載せないことにしました。見たい人はコメントください。

 

木に生える巨大なキノコを発見!

https://www.instagram.com/p/BaHzTWrlcC_/

Big mushrooms

 

私はてっきり「巨大キノコ」だと思って写真を撮ったのですが、良くみると何なのか良く分かりません。実際に見た感じも、キノコよりは堅い質感です。恐いので触れませんでした。これを読んでいる方で知っている人がいたらどうぞ教えてください。どうみても、宇宙から飛んできてこの木に激突した地球外生物のようにしか見えません。

 

地元人や、ママと子供が集う憩いの場所

 

https://www.instagram.com/p/BaH28MYloNN/

森に囲まれた公園

この公園は、森に入ってすぐの所にあります。夏は朝から子供をつれた親子でにぎわっています。ゲートにはロックがあるので、安心して小さい子供を遊ばせることができます。24時間ずっと開いているのでいつでも気軽に来て遊ぶことができます。

 

https://www.instagram.com/p/BaH0ufwl-B9/

Instagram

公園の目の前は牧場になっており、小さな子供が通るたびに「うしー!うしー!」とはしゃぐのが可愛いです★

 

「Glenbower Wood」の周辺の田園風景

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170612213035j:plain

 

車の通りがほとんどなく、本当に静かでピースフルな感じです。天気の良い夏の日には道端でそのまま眠ってしまいそうです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170612213100j:plain

 

Killeaghは私の住んでいる街ヨールからは車で10分ほど内陸部に入ったところにあるのですが、そんなちょっとの差で気温がだいぶ違います。夏は涼しく、冬は少し寒いです。

 

 

アクセス・その他の情報

「Glenbower Wood」

Address: Glenbower Wood, Glenane Wood, Co. Cork

ホームページ:http://glenbower.com/

ヨールからキラまでは車で10分。コーク方面行きのバス260か40に乗り、次の停留所(Killeagh)で下車、徒歩3分。コークからキラまでは車で40分。ウォーターフォード行きのバス260か40に乗り、停留所(Killeagh)で下車、徒歩3分。料金はヨールから往復で約9ユーロ(時期によって多少の変動あり)

 

おわりに

以前、「のんびりとリラックスできるアイルランドの田園風景」を書いた時に、もっと森についても深く書きたいなと思っていたので、夏に何度か足を運ばせ取材しておきました。なかなかアップできずそのままになってしまっていたので、今回載せれてよかったです。秋は秋でまた別な美しい表情を見せてくれることと思います。アイランドの紅葉もなかなか美しいのでまた、取材して加筆・修正できたらなと思います。

 

今日も読んでくださいまして、どうもありがとうございました。