Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

志茂田景樹さんもびっくり!?娘の独創的なファッション

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170904061033j:plain

こんにちは★Maroonです。

 

最近、娘のファッションが熱いです。娘はいつも、自分で洋服や帽子などを選ぶのですが、コーデが何とも言えない独創的な雰囲気をかもし出しています。独創的なファッションと言えば、私が真っ先に思いつくのはタレントで直木賞受賞作家でもある志茂田景樹さんです。ちなみに、志茂田景樹さんのファッションを知らない!という方は以下の写真をご参照ください。

 

 

失礼ですが、もう77歳というお歳とは思えないほど、生きいきとして表現力に満ち溢れているファッションをされていると思います。ご本人がヘアカラーから足先まで、トータルコーディネイトをされており、色や柄の組み合わせ方も自由で美しく、まるで一つの アート作品を観ているような気分になります。私が物心ついた頃からテレビなどに多く出演されてきた志茂田景樹さんですが、小さい頃からあのファッションの大胆さには憧れてきました。そんな志茂田さんもびっくりするようなファッション・コーデを娘が最近連発してくれているので、親としては嬉しい限りです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170904063035j:plain

 

この帽子にこのサングラスを選ぶのはさすがです。しかも、最初はサングラスを上下逆さまにかけていました。娘は何でも上下逆さま、左右反対、表裏逆に身に着けるのが好きです。意識的に行っているようなのですが、帽子もいつも前後ろが逆、靴も必ずと言って良いほど左右反対に履きます。こんな従来の常識に囚われない自由さが志茂田景樹さんのファッションセンスに似ていると、私は思います。

 

ちなみに、この左横に写っているのは最近私と娘とで共同で仕上げた畳1畳分ぐらいの落書き作品です。こんなに大きな画面をほとんど彼女一人で書き込みました。本当は、「壁全体に思う存分クレヨンでお絵かきして良いよ」と言ってあげたいところなのですが、賃貸住宅なのでそうもいかず思い悩んだ結果、使わないダンボールがあったのでそれを落書きに使用することにしました★

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170904064453j:plain

 

娘のお気に入りのアニメ「ベン・アンド・ホリーズ・リトル・キングダム」(Ben & Holly's Little Kingdom )の上下セットを着ています。このアニメは日本でも大人気の「ペパ・ピッグ」(Peppa Pig)と同じ制作会社が作っていて、アイルランドでも人気があります。アート性が高くて可愛らしいキャラクターデザイン、そして大人も子供も一緒に笑える少し皮肉なジョーク(sarcastic joke)が人気の秘密ではないかと思います。アイルランドにある大手スーパーのHeatonsでおばあちゃんに買ってもらいました。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170904070034j:plain

本人、少し照れています。撮影中に「可愛い~!」「こっち見て~」などと声をかけてあげると、いつも照れ笑いをしてくれます。2歳児はイヤイヤ期に入っているせいか不機嫌な時も多いので、笑顔の写真を撮るのにはひと工夫が必要です。脇の下をコチョコチョしても全く笑ってくれない時もあるくらいです!

 

おわりに

以上、志茂田景樹さん!?と思わせるような娘のファッションいかがでしたか?娘は毎日のように独創的で面白いファッション・コーデをしてくれるので、上手に写真が撮れたらまた紹介したいと思います★ 彼女はまだ2歳にもかかわらず、自分がどのようにカメラに写っているのかを、撮影後必ずデジカメの画面でチェックをします。まだ言葉もろくに話せないのに、撮影した写真を見て「これは良いとか、ダメだとか」コメントをしているのが分かります。子供って、意外と凄くファッションや自分の外見に繊細なのかもしれませんね。大人は、子供の年齢によって子供の行動や成長を認識しがちですが、良く観察してみると、親が思っている以上に子供の内面は成長していることに気づかされます。

 

最後に、志茂田景樹さんがいつまでもお元気で活躍されることを願いたいと思います★

 

今日も最後まで、読んでくださいましてありがとうございました。