Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

トラクターの上でライオンの赤ちゃんが!?【子育て】

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170831162056j:plain

こんにちは★Maroonです。

世の中で何が起こっていようが、子供はいつも元気で、創造性に満ちています。私は、本業がアーティストなせいか、娘が何か型破りな面白いことをすると、その創造性を分けてほしい。。。と思うこともしばしば。

 

最近、娘は窓にお水を浸したコットンで絵を描くのに夢中です。

 

娘はアトピー性皮膚炎の持ち主で、1歳になるまではお顔と身体に炎症がありました。そのせいもあって、オムツを換える時は今でも必ず赤ちゃん用のE45というクリーム・ローションをお水に溶かして、それをコットンに含ませたものでお尻を拭いています。その方が、皮膚を乾燥から守ってくれるのでアトピーにも良いとのこと。以前、看護婦さんから指導をそのように受けたので、炎症がなくなった今でもそうしています。

 

オムツを換えるたびに、使わないコットンが余るのでそれを欲しがるのです。あげると、それで自分の顔や足を拭いたり、窓に持ってゆきお絵かきをしたりします。保湿ローションが入っているせいで、白く濁った水がコットンから出てくるので、ただの水で遊ぶときより喜んでいるのが分かります。

 

アートの歴史を勉強してきた私は少し頭が固くなってきて、それをドリッピングなどとアート用語で解釈しようとしますが、本人はそんなことはお構いなし。ただ楽しいのです。

 

最近、私が一番笑ったのは、こちら。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170831162041j:plain

毎日お昼寝をする時に床にお布団を敷くのですが、私が準備をしている間に、娘も彼女のお気に入りのぬいぐるみ達にそれぞれのベッドを作ってあげて、寝かしつけをします。ママがすることは何でも真似したがる年頃なのです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170831162213j:plain

それにしても、トラクターをベッド代わりにするアイデアは凄いと思います。しかも、ライオンが落ちないように、前後両方のショベルで、ライオンの赤ちゃんを押さえつけています。娘には、ショベルがゆりかごのように写ったのかもしれません。

 

無事、ぬいぐるみ達を寝かしつけた彼女は、安心したのかこの日もぐっすりとお昼寝してくれました。

 

今日も、このブログを読んでくださいまして、ありがとうございました★

 

【関連記事】

blog-ireland.hatenablog.com

blog-ireland.hatenablog.com