Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

気づいたら家の中で【キノコ】が育ってた★

こんにちは。Maroonです。

 

今朝、起きていつも通りキッチンに行ったら、変なモノが一瞬視界に入って、目を疑いました。

 

なんと、「キノコ」がキッチンで生息していたのです!!

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170824233300j:plain

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170824233324j:plain

 

キノコって家の中でも、育つものなんですね~。

 

凄く意外です。

 

とくに、汚くしていたわけではありません。

むしろ、清潔に保っているつもりです。

 

プランターで大事に育てていたバジルとパセリに寄生するかのように、生えています。

最近、ダニが気になっていたので、毎日朝晩と霧吹きスプレーを欠かさず行っていました。

 

それが、良くなかったのでしょうか。。。?

 

イマイチ理由が分かりません。

 

というわけで、どんな環境でキノコが発生するのかを調べて見ました。

条件としては

  • 湿気多い場所
  • または東向きの斜面
  • 腐葉土の中
  • 切り株

などだそうです。(「きのこ図鑑」参照

 

ちなみに、私たちのキッチンは、

  • 湿気が多い(その上、植物に霧吹きまでしてる)
  • 北西向き
  • プランター腐葉土を入れてバジルを育てている

というわけで、キノコが発生するにはベストな環境だったんですね★

 

アイルランドのキノコにも詳しい旦那さんに聞いてみると、食べられるか疑問なキノコだったので、早速抜き取りました。でも、根っこの部分が残ってしまったので、後日プランター全体の植え替えが必要とのこと。

 

食べれるキノコだったら、良かったのにな~。。。

 

大のキノコ好きなので、残念です。

 

ちなみに、アイルランドでは日本の「椎茸」が人気があって、育てて販売している人もいるくらいなのです!

 

でも、日本の椎茸に比べると、厚みが少ないです。

以前アイルランドの西部の小さな街で行われていたファーマーズ・マーケットで買ったときは一掴みほどの量で2ユーロでした。(高いと思うのは私だけ?。。。)

 

 

今日もこのブログを読んでくださいまして、ありがとうございました💕