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ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

【ブログ依存に注意!?】 ★症状と対処法★

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こんにちは!

というか、お久しぶりです。

最後に更新したのが7月16日なので、10日ぶりの投稿になります。

 

今日はアイルランドとは全く関係のないことを書かせてもらい

ます。

 

それまでは、大体2~3日に1回のペースで更新していましたが、

ふと気づいたのです。

疲れている自分に。。。!

 

もしかしたら、私、ブログにはまってる!?

 

何かというと毎日ブログのことばかり考えてしまい、

他の事とのバランスがとれていない。。。

 

いい意味でも悪い意味でも、やり過ぎは良くないです!

 

というわけで、7日間お休みして、(結果的に10日間に

なってしまった。。)体も心もリフレッシュ

させることにしました。

 

結果、だいぶブログ成分を体からデトックスできて、

心も体も軽くなったような気がします!

 

これは、ブロガーだけではなく、ネットサーフィンやSNSに

はまっている人にもかなりおススメなので、もし、以下のような

症状がある方は是非試してみてくださいね。

 

(※私はその道の専門家ではありませんので、あくまで

個人的な体験談として、受け止めてください。)

 

・症状 Symptom 

一つでも当てはまる人は要注意です。

  1. ふと気がつくと一日中ブログやSNSのことばかり考えている
  2. 気がつくと、最近ネットで話題になっている事件などについて考えてしまう
  3. 以前と比べて外へ出かける機会が明らかに減っている
  4. 自分や家族の身の回りのお世話が少しでもおろそかになっている
  5. もともと綺麗好きだった人の部屋が散らかり気味

・対処法 Treatment

  1. 全くネットをやらない日を作る(出来れば数日間)
  2. ネット以外の外の世界へ目を向ける(自然や趣味、スポーツなど)
  3. 普段あまり接しない人と接する(趣味や会話が合わない友達など)
  4. 家族や自分の身の回りを整える(掃除・洗濯・料理・裁縫など)
  5. たまには、ヘッドスパや足裏マッサージなどを行うor 予約する
  6. 旅行にでかける(その際もなるべくスマホは使わないようにする)
  7. 普段読まないような学術的な本を真剣に読む

これら全部でも良いし、どれか一つ実践してみるだけでもおススメです。

 

スマート・フォンがあると、ついついお知らせなどが入って、

YouTubeSNSを見てしまうので、お知らせをオフに出来る設定があれば、

した方が良いです。

 

また、メッセージも何がなんでもすぐに返さなくても大丈夫です。

近しい人には事前に、デトックス計画を伝えておくことで

トラブルを回避できます。

 

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「なぜ話や趣味が合わない友人と接する必要があるの?」

と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

実はこれ、かなり重要なんです。

 

普段からいつも同じような興味を持った気の合う友人だけと

接していると、その人の許容範囲の幅が狭くなってしまうのです。

 

この人は何言っているか分からないから、一緒にいてもつまらないし、

避ける、というのは楽しいことが大好きな人にとっては

良くある事だと思います。

 

しかし、それだけではその人の成長が止まってしまいます。

 

そしてそのまま歳を重ねると、だんだん自分が心地良いと思う

小さな世界に頑固に執着するようになるのです。

 

もし、人生のどこかの段階でもっと収入を上げたいとか、

もっと成長したい、今の自分を変えたいと思って新しい

世界やコミュニティーに飛び込んでも、

今度は逆に自分が人から避けられるようになってしまう

ような事になりかねません。

 

なので、自分の心を柔軟に保つためには、思わず毛嫌いして

しまうような人や、自分とは全く違う意見や知識を持った人と

接するのが一番です。

 

時には、意見の違いから自分の行動や意見を批判されるような

事も起きると思います。

 

しかしそれらの経験は後々になって心の栄養剤のような効果を

発揮してくれることと思います。

 

ただ、そういう人といつも一緒にいるとストレスが溜まると思うので、

たまにで十分です。

 

かといって、その人たちが誰かの悪口を言っていたり、

一般的に言う良識に反するような行為を行っている場合、

それらに加担したり、一緒になって悪口を言う必要は

ありません。

 

ただ、「そんな人もいるんだ~」ぐらいに受け流せば

良いと思います。

 

ヘッドスパや体全体のマッサージは時期によっては、とても

効果的でおススメです。

 

ただ、疲れている時に行うのも効果的ですが、身体の排出効果が高まる時期

があるそうなので、気になる人は調べてみてくださいね。

 

自分だけでなく、家族や恋人にもマッサージしてあげると、感謝されますし、

お互いの距離が近づいて、自分自身も癒されてトリプル効果です。

 

特に、パソコンやスマートフォンは目を使うので、目の周りのマッサージや

目の体操は毎日行っても良いくらいです。

 

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最後に、「普段読まない学術的な本を読む」の項目について説明したいと

思います。

 

私もこれは、以前ある人から言われるまで気づかなかったのですが、

ネットに書かれてある色々な情報や理論は実はすでに、誰かが

本で書いている場合が多いのです。

 

いわゆる「原作」というものです。

 

オリジナルかそうでないかだったら、やはりオリジナルを読んだ方が

自分の知識の蓄えにもなるし、後で誰かに学んだことを話す時でも

信頼されやすいのです。

 

それに、オリジナルはそのまま心に響きますが、そうでない文章は

オリジナルを読んだ誰か他の人の注釈や経験値がそこに加算されているので、

オリジナルから少し遠ざかってしまいます。

そうすると、せっかく原作で良い事を言っているのに、そこが

省略されてしまうことも少なくありません。

 

とはいえ、原作は難しい専門用語をそのまま多用したり、予備知識がないと

読めない場合も多いので、敷居が高いです。

 

そういう場合には、まず原作を一度読んでから、その他ネットの文章や

解釈本に手を付けることをおススメします。

 

原作を読む際に、解らない言葉や表現がでてきても、そこで立ち止まらずに

感覚で読んで、心に響く部分だけをメモしておくだけでも良いと思います。

 

また、解らないけど、どうしてもひっかかる部分はメモしておいて、

本を読み終えてから、考えるという方法もあります。

 

原作の良いところは、この解らないという感覚を体験できるから

良いのです。

 

人生解ることばかりだったら、勉強する必要は

ありませんし、その人の成長にもつながりません。

 

その解らなくて「モヤモヤする感覚」を大切にしてくださいね。

 

それらを解決しようとして、苦労して頭を使った経験が後々に

なって、自分の中の大きな財産となります!

 

最後の方ちょっと、思わず興奮気味になってしまいました。

 

長くなってしまいましたが、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

 

私からのおススメは以上です。

 

今日も読んでくださいまして、ありがとうございました。