Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

トラムに乗って行ける♪ 【ダブリンの観光名所】

 f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170507214956j:plain

最近パスポートの更新のために、ダブリンにある日本大使館

 行く機会がありました。

その際に乗ったトラム(路面電車)がとても便利だったので

せっかくなので紹介したいと思います!

 

トラムがおススメの理由①

ダブリンには大きな駅が二つあり、

(一つはヒューストン駅、もう一つはコノリー駅)

 この二つの駅は電車でつながっていないので、行き先によっては

 困る場合があります。

そこでトラムを使うと、この2駅の間が徒歩で40分かかるところを

たったの20分で行けるので便利なのです!

 

トラムがおススメの理由②

更には、この二つの駅の間には数多くの観光スポットがあるので、

1日券や1週間券を買えばくまなくまわることができます。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170711042355j:plain

 

トラムがおススメの理由③

トラムにはあまり観光客は乗っておらず、

子供に買ってあげたおもちゃをかかえた帰宅時の

サラリーマンやご老人など、

なんとなくダブリンの素の姿が見れて私は嬉しかったです。

ただ、どの路面電車にも共通していることなのですが、ゆっくり動くので

(このゆっくり動く感じが、なんか心がほっこりとします。)

急ぎの場合はタクシーに乗ることをおススメします。

 

※ちなみに私は急いでいたので、トラムの中を走りたい気分でした!

 トラムの乗り方はガイドブックには「ルアス」として

 少し紹介されていますが、ダブリン出身の義母の話によると

 「トラム」というのが一般的のようです!

 

トラムの路線図

 すみません。うまく鮮明な写真がとれませんでした。

 

↓以下にリンクを貼っておくので、確認してください。

 

トラムで行ける場所

(※コノリー駅から順に)

観光名所全部にリンクを貼るのは非常に骨が折れる作業でしたが、

私が次にダブリン観光をする時に、こんなサイトがあったら

便利だな、という思いから作ってみました。

①コノリー駅停留所下車

  • コノリー駅(ここから近郊列車Dartや各地方都市への電車が発着している)

②Busáras停留所下車

③Jervis停留所下車

④Abbey St.停留所下車

⑤Four Courts停留所下車

 ⑥Smithfield停留所下車

⑦Museum停留所下車

Heuston停留所下車

James's停留所下車 

 

以上です。

次回は、トラムの切符の買い方なや乗り降りの仕方なども

写真付きで説明したいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

 【参考リンク】

luas.ie