Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

The Secret Garden ①

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702210632j:plain

 

こんにちは!

私がこのブログで勝手に作った「The Secret Gardenシリーズ」では、

アイルランドで育つ植物や花を紹介してゆきたいと思います!

 

今日は、その中でもアイルランドで人気のあるアジサイを紹介します。

 

日本のアジサイと比べると少し大きいようです。

 

英語ではHydrangea、漢字では紫陽花と書くそうです。

個人的には、何となくカタカナのアジサイより漢字の紫陽花の方が

より風情が感じられて好きです。

 

アジサイもともとは日本が原産の植物だったんですね。

それが中国に伝わり紫陽花になり、

その後、中国からヨーロッパへ伝わったそうです。

 

そのせいか、いつ見ても何故かなつかしく感じていました。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235116j:plain

 

青や紫のアジサイは、清楚で品の良い感じがします。

マゼンタやピンクは派手で明るい感じがします。

 

花の色によって 土壌のPHを変えた方が良いそうです。

そうすることによって、より鮮やかな色を保てるのだそう。

 

それ以外は、お手入れはとても簡単で、アイルランドでは

とても簡単に育つ植物だそうです。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235229j:plain

 

花びらの形も種類によって微妙に違うようです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235333j:plain

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235431j:plain

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235514j:plain

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235550j:plain

アイルランドでは、モップヘッド(mophead)というタイプと、

レイスキャップ(lacecap)というタイプが主流のようです。

名前が面白い。。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170702235658j:plain

 

以前も、別な記事で紹介しましたが、アイルランドでは

驚くほどに多種多様の植物が生息しています。

中には、南半球からそのまま持ち込まれたり、

北国の気候に合うように遺伝子組み換えされている

ものも多いようです。

 

私自身の後学のためにも、アイルランドで育つ色々な植物を

少しずつ勉強して紹介してゆきたいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 【参考リンク】

www.gromor.ie

 

blog.powerscourt.ie