Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

アイルランドの知られざる観光名所ヨールの街の紹介【行き方など】

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170616023541j:plain

 

こんにちは!

私の住んでいる街、アイルランド南部のヨール(Youghal)では雨季にもかかわらず、あまり雨の降らない蒸し暑い日々が続いています。

 

日本はそろそろ梅雨に入った頃でしょうか。こちらにいると、不思議と日本の梅雨がなつかしいです。日本の夏は、「雨が降る時期は降る」「降らない時期は全く降らない」とはっきり分かれているので、なんだか清清しいです!

 

今日は、ヨールへの交通手段や、街の近年の歴史を紹介したいと思います。

 

ヨールはつい数年前まではテキスタイルの地場産業があり、鉄道も通っていました。ところが、産業のグローバル化にともない、事業は衰退してゆきこの街から撤退してしまってからは、鉄道は廃止されバスのみになり、1万人弱の人口のこの街で数千人もの人口が減ってしまったと言われています。

 

ただ、あいかわらず海を望む景色は美しく、人々もフレンドリーで、歴史ある建造物の数々は、アイルランドでも有数の貴重な文化財に指定されており、国内外から訪れるリピーターは後がたちません。また癒しと平穏を求めて、外国から移住する人たちも年々増えています。

 

かつて海岸線を通っていたコーク⇔ヨール間の鉄道はとても景色が良く、ファンが多かったとの事だけに、廃止されてしまったのは非常に残念です。未だに駅と線路の一部は残っているので、いつかまた、復旧する日を願いたいと思います!

 

ところで、バスの運行状況ですが、大体1時間に1本といった感じです。

 

所要時間は約50分。(朝と夕方のラッシュ時は1時間程)エキスプレスの40と、各停留所で止まる260があります。40と260とでは、大体10分ぐらい所要時間が違います。(詳しいバスの時刻表はその都度変わるので、以下のリンクから検索してください)

 

バスの乗り方(コークから)

1.コーク市(Cork)の中心地にあるCork Parnell Stationという大きなバスターミナルに行く。

 

 

2.最低でも出発時間の15分前から1番乗り場に並ぶ。

260は左側。40は右側。分からなければ、周りの人に聞けば、大抵はみんな親切に教えてくれます!ギリギリの時間に並ぶと、人が多すぎて乗れないこともあるのでご注意。

 

3.運転手にヨールまで行くことを伝え、ヨールまでのチケットを売ってもらう。

旅程によって、チケットの種類も変わってきます。

・ Day Return その日のうちにコークまで帰ってくる場合。約19ユーロ

・Single 片道切符。約10ユーロ。(料金は年や季節によって変動あり。)

 

その他、色々お得な往復切符があるので、興味のある方は以下のバス会社のリンクを確認してください。※子供は無料です。

 

降り方

バス内ではアナウンスはなく、バス亭に標識もないので、どこで降りたらよいか分からなくて困ると思います。

 

バスの時刻表をみながら、何個目で降りると数えるのも一つの手段ですが、一番良いのは、海が右手に見えてきたら、周りの乗客に「ここはヨールですか?」と聞くことです。そうすると丁寧にヨールに着く前に教えてくれます。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170616023528j:plain

 

※バスに乗っていて初めて右側に海が見えてきたら、もうそこはヨールの端です。ヨールには大きくわけて、3つバス亭があります。

 バスの停留所

 教会前(40,260) 

ストラントビーチに行く場合はここで下車します。ヨールのチャーチ前で降りたいといえば、大抵みんな分かります。

 

ウォルターラリーホテル前(Walter Raleigh Hotel)(260のみ) 

4つ星ホテルで有名なこのホテルの前で下車することが可能です。ホテルの前は大きな広場になっています。↓ グリーンパークといって、この周りは釣り場としても有名す。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170617073517j:plain

 

ドミニクコリン(dominic collins place) (40,260)

ここがヨールの街中にあるメインの停留所です。大きな時計塔をくぐりぬけて徒歩5分の所にあります!

 

ヨール観光に興味のある方は、街中だけではなく、丘の上にも登って美しい海の景色を堪能されることをおススメします!

 

きっと、あなただけの特別な絶景スポットを見つけることができるはずです。

 

今日もこのブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

【参考リンク】

バスの時刻表と料金を調べる

http://www.buseireann.ie/

ヨールのウィキペディア(英語版のみ)

Youghal - Wikipedia

 

【関連記事】

blog-ireland.hatenablog.com

blog-ireland.hatenablog.com

blog-ireland.hatenablog.com