読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

意外とみんな知らない!①アイルランドの位置 ②船でイギリスから渡る方法

アイルランドってどこ?」

アイスランドと間違えた!」

なんて話をよく聞きますが、それくらいアイルランドは日本人にとっては

あまり馴染みのない国ではあります。(残念ながら。。。)

 

アイルランドは四方を海に囲まれており、アイルランド海を挟んでイギリスと、

またケルト海を挟んでフランス、スペインとお隣です。

北は、北太平洋を挟んでアイスランドグリーンランドと、

さらにはカナダ、アメリカと遠~いお隣です。

 

一番近い英国やフランスにはフェリーが開通していて、

毎年かなり多くのイギリス人、フランス人、スペイン人等が

海を渡って旅行にやって来ます。

 

アイルランドでは、一般的にはフェリーに2種類の呼び方があり、

超豪華客船をフェリー、ミドル級をボート(Boat)と呼んでいます。

 

ちなみに私も数年前に英国のホリーヘッドという港からアイルランド

首都ダブリン近郊の港までボートで渡ったことがあるのですが、

素敵なレストランやバーが完備されており、

十分豪華だという印象を受けました。

景色も綺麗だし、たったの30ユーロぐらいで(2012年時点)

小1時間で着いてしまうので、かなりおススメです。

 

映画で有名なタイタニック号の最終乗り場がアイルランド南部にある

コーブ港であったことは有名ですが、当時はイギリスやアイルランドから

アメリカへ渡る時は船で行くしかありませんでした。

 

北大西洋は時期によってはとても荒れる事があるので、今では飛行機を

使うのが一般的ですが、現在でもイギリスとアメリカを結ぶ

豪華客船はあるようです。

 

タイタニック号は実はアイルランドで作られました。

海に囲まれた島国であるゆえに、船全般の話題に興味がある人が多いので、

Irish Ferry に興味があるならば、現地のパブなどで聞けば

いろいろと教えてくれる人はいそうです。

 

<おすすめのリンク>

私が以前船でイギリスからアイルランドへ渡ったときに

お世話になったサイト。

london.navi.com