Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

150年に1度のスーパームーン!ブルームーン!そして皆既月食!【2018年1月31日の観測情報や願い事の方法など】

こんにちは★Maroon(マルーン)です。2018年1月31日に、なんと150年に1度しか体験できない3セット(スーパームーン、ブルームーン、皆既月食)が見れるそうです。宇宙好きの私にはたまらない話題で、いろいろと調べてゆくうちにとんでもない事実が分かって…

アイルランドの常識で、日本人にはあまり知られていない危険な事【屋内編】

こんにちは★Maroonです。アイルランドに数年住んでいると、アイルランド人の夫から見聞きしたり、自分で体験したことによって、今まで知らなかった、この国の常識的な事が少しずつ分かってきました。今日はその中でも、生活上の危険に関することをまとめて…

初めて体験した4日間の隔離病棟 【甲状腺癌と術後のアイソトープ治療②】

こんにちは★Maroonです。今日は以前書いた記事の続きを紹介したいと思います。以前紹介した記事で書き忘れたことが何点かあったので、そちらをまず先に書きたいと思います。 blog-ireland.hatenablog.com 目次 摂取してはいけないものリスト 1ヶ月前からホル…

新年のご挨拶と【2018年のTravel-Happy-Irelandの方向性】

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 英語圏では年が明けると『Happy New Year』と言いますが、直訳すると「今年もあなたにとって幸せな一年になりますように」というような意味合いになります。普段何気なく使っている言葉です…

クリスマスのライトアップ★知り合いのタクシー運転手がテレビに出演

こんにちは★Maroonです。アイルランドではだいぶ冷え込んで来ましたが、風邪をひくこともなく、楽しく忙しい毎日を過ごしております。治安の良さでは世界的に評価の高いアイルランドですが、昨今の経済状況の悪化などにより、最近は非常に痛ましく暗いニュー…

クリスマスプレゼントを手作りする方法

こんにちは★Maroonです。ブログを更新するのは久しぶりです。今日は、私が今年実際に作ってみたクリスマスプレゼントを紹介したいと思います。 Instagram@maroon_Ireland (いつも行くカフェ) クリスマスプレゼントの準備は早めに 『やることリスト』を溜め…

初めて体験した4日間の隔離病棟 【甲状腺癌と術後のアイソトープ治療①】

こんにちは★Maroonです。甲状腺癌はガンの中でも進行が遅く、完治できるガンとして有名ですが、意外と術後の治療が大変です。前回の記事では、簡単にアイソトープ治療がどのようなものであるかを紹介しました。今回は、生まれて初めて体験した隔離病棟での生…

ブログを再開しました!【甲状腺癌の全摘出と、アイソトープ治療のその後について】

こんにちは★Maroonです。秋もだいぶ深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?今日はブログ再開のお知らせをしたいと思います。 治療前に行った精密検査の結果によると、幸いガン細胞は未発見で、甲状腺の残りがあるだけとなりました。それを除去する…

アイルランドを直撃したハリケーン「オフィーリア」被害と安否報告

こんにちは★Maroonです。 ブログ休止すると言っておきながら、また記事を書いています。 今日は先ほどコークの病院から帰ってきて、くたくたなのでとりあえず、被害報告と私無事ですよー的なご報告だけしたいと思います。 まずは停電ですが、先日のお昼頃か…

今暴風域に入っているコークから、アイルランドを通過中のハリケーンについて

こんにちは、maroonです。 あともう少しでこの記事をアップできたのに、たった今停電になってしまいました。なのでスマホで書き直し中です。私が住んでいるコーク県は今お昼時の12:40現在150km/hを超える暴風雨にみまわれています。日本の木造建築で台風を過…

ブログ一時休止のお知らせと、ハリケーンが明日アイルランドを直撃する可能性について

ブログ休止のお知らせ トランプ大統領就任のおかげで、アメリカからアイルランドに物を輸入する場合はかなりの課税がされるようになって数ヶ月。私たち一家はかなりそのあおりを受けました。そして今度はライアンエアーの騒動があり、外国人の友人も含め多く…

中世から続く「かやぶき屋根」のパブ「The Old Thatch」の魅力と、その知られざる歴史!

こんにちは★Maroonです。 今日はアイルランドでも最も古いパブのひとつ「The Old Thatch」の魅力と、その知られざる歴史について紹介したいと思います。このパプはなんと中世にまでその起源を遡ることができるんです!ちなみにこのパブはレストランとしても…

小さな村Killeaghと、自然のパワーがみなぎる「Glenbowerの森」の魅力!

この記事は2017年6月12日に公開した「のんびりとリラックスできるアイルランドの田園風景」に加筆・修正を加えて、再構築したものです。 こんにちは!Maroonです。 今日はアイルランドの南部にあるヨールのお隣のキラ(Killeagh)という小さな村の田園風景と…

日本では時代遅れだが、ヨーロッパでは流行っているらしい「ライフハック」について考えてみた

こんにちは★マルーンです。 私は、秋になると年末に向けて家のお掃除や整理整頓で大忙しなのですが、子供がいるとできることが限られてしまいます。そんな家事を少しでも軽減しようと頻繁に目を通すのが「ライフハック」に関する記事やYouTube動画です。 そ…

「はてなブログ」にインスタ画像を載せるときの注意点と、「Bad Request」になってしまった時の対策

こんにちは★Maroonです。いつもはアイルランドでの生活のことや、旅行に関する記事を書いていますが、今日は「ライフハック」的なことを書きたいと思います。最近このブログではインスタ画像を多く使うようになりました。実は、はてなブログに載せるときはい…

ミドルトンで可愛くて美味しい★オーガニック・チョコレートの専門店を発見!

こんにちは★Maroonです。 先月ビザの更新のためにコーク県のミドルトン(Midleton)に行って来たことをブログに書きましたが、その時に偶然に出会った「小さなチョコレートの専門店」がとても可愛かったので、紹介したいと思います。このお店はなんと、アイル…

料理大好き夫が作った【マスカルポーネ入りチーズケーキ】

こんにちは★ Maroon(マルーン)です。 今日は、以前に私の旦那さんが彼の友人の奥さんの誕生日に、友人から頼まれて作った「マスカルポーネ入りチーズケーキ」がとても美味しかったので、紹介したいと思います。マスカルポーネが入っているだけで、普…

3年ビザをついに取得!!

Photo by Thought Catalog こんにちは★Maroonです。昨日はコーク県のミドルトン(Midleton)にある移民局に行って、新しいGNIBカードの更新と配偶者ビザ(Stamp4)の更新を行ってきました。結婚してから毎年行ってきた配偶者ビザの更新でしたが、4年目にしてや…

おばあちゃん達だけが参加できる美女コンテスト

こんにちは★Maroonです。 最近、長らくブログの更新が途絶えていましたが、久しぶりに更新できて嬉しいです。今日は、私が住んでいるアイルランド南部の街ヨール(Youghal)周辺で開催されるユニークなイベントの数々について紹介したいと思います! Greywood …

緊急時(有事)に備えて準備しておきたいこと② 【海外移住するためのチェックリスト】

【最終更新:2017年10月1日】 この記事は2017年9月7日に公開した記事に加筆・修正したものです。 こんにちは。Maroonです。 最近の相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイル攻撃や核実験を受け、緊急時(有事)に備えて何かしら準備をしておこうという人もいるので…

緊急時(有事)に備えて準備しておきたいこと① 【日本から海外への移住】

【最終更新:2017年10月1日】 この記事は2017年9月7日に公開した記事に加筆・修正したものです。 こんにちは。Maroonです。 最近、日本を含む極東の情勢が日に日に深刻化しています。ここ数日間で状況は大きく変わりました。とはいえ、有事が起きた場…

志茂田景樹さんもびっくり!?娘の独創的なファッション

こんにちは★Maroonです。 最近、娘のファッションが熱いです。娘はいつも、自分で洋服や帽子などを選ぶのですが、コーデが何とも言えない独創的な雰囲気をかもし出しています。独創的なファッションと言えば、私が真っ先に思いつくのはタレントで直木…

トラクターの上でライオンの赤ちゃんが!?【子育て】

こんにちは★Maroonです。 世の中で何が起こっていようが、子供はいつも元気で、創造性に満ちています。私は、本業がアーティストなせいか、娘が何か型破りな面白いことをすると、その創造性を分けてほしい。。。と思うこともしばしば。 最近、娘は窓に…

誤解を招かないための、コミュニケーションの方法 【日本人向け】

アイルランドに長く暮らしていると、(といっても3年目ですが)それなりのコミュニケーション能力が必要になる場合が多いです。 私も、たまに間違ったコミュニケーションをしてしまって、友人や旦那さんに不思議がられて、注意を受けることがあります。 指…

お化け屋敷で夫と新生活スタート④ 【満天の星の下で焚き火をしながら過ごした大晦日の夜】

こんにちは★ 前回は、シャワーのエピソードを紹介しました。 blog-ireland.hatenablog.com それから数日が過ぎ、その年もいよいよ残すところ1日、大晦日です。 アイルランドでは、普段は焚き火が法律で禁止されているのですが、大晦日だけは特別に誰でも自分…

お化け屋敷で夫と新生活スタート③ 【真冬の夜に、片道50分歩いてシャワーを浴びに行った私たち】

こんにちは★ Maroon(マルーン)です。 まずは、お知らせから。先日、私のプロフィールを更新しました。 blog-ireland.hatenablog.com 【本題】 この「お化け屋敷シリーズ」では私と現在の夫が、1年に及ぶ長距離恋愛の末再会し、アイルランドで何もな…

私のプロフィール

はじめまして! このブログの管理人のMaroonと申します。 よろしくお願いいたします★ この記事は、2017年3月18日に掲載した記事、「ガイドブックには載っていないアイルランドの情報を紹介」に、私のプロフィールに関するいくつかの情報を加筆し、タイトルを…

気づいたら家の中で【キノコ】が育ってた★

こんにちは。Maroonです。 今朝、起きていつも通りキッチンに行ったら、変なモノが一瞬視界に入って、目を疑いました。 なんと、「キノコ」がキッチンで生息していたのです!! キノコって家の中でも、育つものなんですね~。 凄く意外です。 とくに、…

お化け屋敷で夫と新生活スタート② 【水が出ない!!】

こんにちは★ Maroon(マルーン)です。 先日は、お化け屋敷ならぬゴミ屋敷にお引越しして、なんとか一夜を過ごしたところまで書きました。 朝、起きて窓から外を眺めると、どんよりとした曇り空で、地面が濡れているのが分かりました。 この場所はアイ…

お化け屋敷で夫と新生活スタート① 【20エーカーの土地付き物件】

こんにちは★Maroon(マルーン)です。 先週は、彼(現在、夫)と一緒に楽しいクリスマスを過ごして、お引越しをするところまで紹介しました。 blog-ireland.hatenablog.com 今日はその続きです。 これから彼と一緒に住む家について、私が日本にいる間…