Travel-Happy-Ireland

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報&子育てなど

The Secret Garden③ 愛の告白

こんにちは! 私がこのブログで勝手に作ったシリーズ「The Secret Garden」では アイルランドで育つ花や植物、またそれにまつわるストーリー紹介しています。 今日はその第3回目で、紹介するお花はベゴニアです。 日本だけでなく、世界各地でとても人気のあ…

【ブログ依存に注意!?】 ★症状と対処法★

こんにちは! というか、お久しぶりです。 最後に更新したのが7月16日なので、10日ぶりの投稿になります。 今日はアイルランドとは全く関係のないことを書かせてもらい ます。 それまでは、大体2~3日に1回のペースで更新していましたが、 ふと気づいたの…

夏バテにおすすめ♪ 消化の良い【アイリッシュ・ファームのサラダ丼】 レシピ

こんにちは! アイルランドもだいぶ暑くなってきました。 今日は夏バテ気味でも食べれる、さっぱりした「サラダ丼」を紹介したい と思います! このサラダレシピは私がアイルランドのゴールウェイという所で ファームステイしていた頃に、ファームのオーナー…

【ダブリンのトラム】 チケットの購入方法と乗り方

こんにちは! そろそろ観光シーズンになってきました。 アイルランドの首都ダブリンに旅行の計画を立てている方も いることと思います。 数日前に書いた記事では、トラム(路面電車)でダブリン中心地の 有名な観光名所はほとんど全部まわれるという事を紹介…

夫の事をブログに書くことと、プライバシーの問題

こんにちは。 アイルランドではまた雨季に戻ってしまったかのような どんよりした天気が続いています。 ところで最近、夫や夫の両親のことをブログで紹介しようと したのですが、なかなか、簡単にはいきません。 勝手に書こうとしても、夫が許可をくれません…

トラムに乗って行ける♪ 【ダブリンの観光名所】

最近パスポートの更新のために、ダブリンにある日本大使館へ 行く機会がありました。 その際に乗ったトラム(路面電車)がとても便利だったので せっかくなので紹介したいと思います! トラムがおススメの理由① ダブリンには大きな駅が二つあり、 (一つはヒ…

The Secret Garden ② アイルランドでプチ栽培できる3種類のトマト

こんにちは。 今朝は自家栽培のトマトを収穫することができました! 数週間ほど前に今年初めての収穫があったのですが、 最初の収穫は酸味が強かったり、 色々な成分の濃度が凝縮されており、 あまり食べるのはよろしくない、とのことなので 食べずにとって…

意外とみんな知らない!①アイルランドの位置 ②船でイギリスから渡る方法

【最終更新:2017年7月6日】 この記事は2017年4月17日に公開した記事に加筆して再構築した ものです。 理由は、もう少し詳しく書くことによって、より多くの人のためになる 記事にしたかったからです。 記事はここから↓ 「アイルランドってどこ…

The Secret Garden ①

こんにちは! 私がこのブログで勝手に作った「The Secret Gardenシリーズ」では、 アイルランドで育つ植物や花を紹介してゆきたいと思います! 今日は、その中でもアイルランドで人気のあるアジサイを紹介します。 日本のアジサイと比べると少し大きいようで…

アイルランドのビレッジの紹介と子育てについて

こんにちは! だいぶ、アイルランドも少しずつ夏らしい天気になってきました。 今朝は6時半頃に家を出て、リハビリも兼ねて、住んでいるビレッジ内を 散歩しました。 先日から首のストレッチをした始めたせいか、だいぶ調子が良いです。 術後の翌日からはじ…

娘と1週間ぶりの再会

こんにちは! 今日は「家族」について書きたいと思います。 なぜそう思ったかというと、手術後初めて娘と会うことができて 純粋に嬉しかったからです! それに、1週間ずっと娘の面倒を見ていてくれた 夫の両親と妹を紹介したくなったからです。 両親と妹を…

入院して分かった友人のありがたみ

こんにちは。 それにしても、アイルランドの夏の朝は早いです。 上の写真のように、朝の5時前でもうこんな感じです。 夜も10時近くまで明るいので、寝るときは遮光カーテンが 必需品です。 3日前に無事手術を終え、その翌日には退院できました。 心配し…

重要なお知らせ。

こんにちは! 突然ですみませんが、明日から入院し手術します。。。 病名は甲状腺癌です。 半年ほど前から、甲状腺のしこりに気がつき病院で検査を続けて いたのですが、ここ2,3ヶ月の間に癌を発症してしまったようです。 特に何もなければ2日で退院し、…

アイルランドの知られざる観光名所ヨールの街の紹介【行き方など】

こんにちは! 私の住んでいる街、アイルランド南部のヨール(Youghal)では 雨季にもかかわらず、あまり雨の降らない蒸し暑い日々が続いています。 日本はそろそろ梅雨に入った頃でしょうか。 こちらにいると、不思議と日本の梅雨がなつかしいです。 日本の夏…

のんびりとリラックスできるアイルランドの田園風景

こんにちは! 今日はアイルランドの南部にあるヨールのお隣のキラ(Killeagh)という 小さな村の田園風景を紹介したいと思います! 今まで、海が見える景色しか紹介してこなかったので。。 この近くには、Killeagh Wood という森があり 誰でも気軽に無料でウ…

お知らせ。

こんにちは! 今日はこのブログのフェイスブックページについて紹介したいと思います。 このフェイスブックページは一般公開されています。 ブログの更新情報やイベント情報、その他アイルランドに関する 写真のアップなどを行っています。 また、コミュニテ…

2017年 アイルランドのサマータイムナイトを満喫する5つの方法

こんにちは! アイルランドでは2ヶ月前からすでにサマータイムに入っており、 夜がとっても短い日々が続いています。 今年2017年のサマータイムの期間は アイルランド時間で3月26日(日)~10月29日(日) となっています。 アイルランドは地理…

子供と一緒に30分以内で済ませる!楽しいお掃除チャレンジ②

こんにちは! アイルランドはついに雨季に入ったかのような天気が続いています。 先週末からずっと天気予報は全部雨マークです。 アイルランドのお天気のことや、「なぜ私が子供と一緒に 1日に30分だけお掃除にチャンレンジしているのか?」 その理由が気に…

アイルランドにはおそらくまだ上陸していない!こんまりメソッドを使ってお片づけ①

【最終更新2017年6月11日】 この記事は2017年5月16日に公開した記事に加筆・修正したものです。 理由は①一部誤字があったこと、②関連記事の追加などです。 こんにちは。 日本ではもうすでにお馴染みのこんまりメソッドですが、 アイルランドで…

個人旅行を数倍!たのしくさせるコツ 其の一、地図は紙で持参。

載ってそうで、意外とガイドブックに載っていない事です。 最近では、スマホやPCでグーグルマップを気軽に見れるので、 必要ないと思う人もいるかもしれませんが、 一人旅や、友達と個人旅行をしていると意外に役立つのが、 行く国の詳細地図と、周辺国が…

アイルランドの知られざる観光名所 ヨールのひとりじめできるビーチ

今日は我が娘と一緒に朝からビーチへお出かけしました。 住んでいる家からは徒歩10分ぐらいの所にあるので、 お手頃なビーチです。 しかもこのビーチ、実は、 知る人ぞ知る、「ほとんど独り占めできるビーチ」なんです。 というのも、ほとんどの観光客や地…

アイルランドのマイナーな観光名所 ヨールの美しい春景色③

この先に見える海は大西洋で、この海をフェリーで渡ればフランスに行くことが できます。 「まるで、空がパレットの様」 といつも感じます。 アイルランドのひとつの醍醐味は空がもの凄くきれいなことなんです。 特に、「ファイアードラゴン」と呼ばれる夕焼…

アイルランドのマイナーな観光名所 ヨールの美しい春景色②

木に囲まれて、さりげなくお洒落で可愛い家が立ち並んでいます。こんな家に住みたいです♪ いろいろな木が様々な表情を見せてくれています。 こうしてカメラで撮ることではじめて、木と空間とが溶け合う様子が 浮き彫りになって、はっとさせられる事がありま…

アイルランドのマイナーな観光名所 ヨールの美しい春景色①

こんにちは! 今週はひさしぶりに春らしい陽射しがつづいたので、 愛用のカメラを持って散歩に出掛けました! 家の近くのゴルフ場付近は景色が本当に美しく どこからでも海を見渡すことができます。 もう10年近く愛用しているこのデジカメは、 CanonのIXY …

アイルランドの観光名所 ヨールの美しい夏景色 ビーチ編①

こんにちは! 今日は住んでいるアイルランドの最南端の観光名所ヨールにあるストラントビーチについて書きたいと思います。 ガイドブックによると約8キロも続くビーチのようですが、 私が以前何度か歩いた経験では1~2キロ歩いただけでも 十分景観は楽し…

ガイドブックには載っていないアイルランドの情報を紹介

はじめまして! このブログの管理人のMaroonと申します。 よろしくお願いいたします。 まずは、自己紹介をしたいと思います。 海外の高校へ交換留学。 同じく海外の短大、専門学校で芸術を学び卒業。 帰国し、東京で出版社に就職、その後法律系の仕事に転職…